木調デッキ工事:磐田市O様邸

磐田市O様邸:木調デッキ工事完成

今回のお客様は磐田市のO様邸です。

この夏までに木調デッキを設置したいという事で、工事をさせて頂きました。

 

O様のご希望は…

 

■遊べるほど広めなデッキ

■下場は雑草等で悩まされぬようコンクリートを施す(道具等も置きたい)

■普通のステップ(階段)ではなく2段スタイルのデッキ

 

の、3点。

 

先ずは、何も施工していない時の写真です。

 

磐田市O様邸:木調デッキ工事前

 

磐田市O様邸:木調デッキ工事前2

 

向かって左側は、デッキのスペースがかなり大きく取れるようになっています。
ここであれば、デッキの上に洗濯物を干しても雨に濡れませんね。

 

それでは、次は工事の様子から、工事完成までをアップしていきます。

 

磐田市O様邸:コンクリート打設工事

 

磐田市O様邸:コンクリート打設工事2

 

鋤土・整地・レベル確認を施し、地盤が綺麗になりましたらコンクリートを打設します。

 

コンクリートが乾くまで数日養生した後、木調デッキの工事に入っていきます。
最初は、束柱の位置を細かく割り出し、設置していきます。
そこへ大引を設置していき、床板・幕板をはめ込んでいきます。

 

磐田市O様邸:木調デッキ束柱工事

 

磐田市O様邸:木調デッキ・床板・幕板工事 磐田市O様邸:木調デッキ本体工事2

 

磐田市O様邸:木調デッキ本体工事

 

そして、完成です!

 

磐田市O様邸:木調デッキ工事完成写真アップ 磐田市O様邸:木調デッキ工事完成写真正面

 

磐田市O様邸:木調デッキ工事完成写真

 

やはり、ドッカリと広さを取ったデッキは壮大に見えます。
その上、2段デッキの仕様にする事により、デザイン性もアップしますね。

 

O様はLIXIL(TOEX)樹ら楽ステージをお選びになりました。
もちろんたくさんのエクステリア・メーカーが木調デッキを手掛けています。
基本部分に関して違いはありませんが、それぞれのメーカーにより特徴が違います。
色に関してもメーカーによって独自の色遣いをしてますので
これから木調デッキを設置しようと思っている方は、カタログ等をじっくりと見て
サンプルを参考にしながら、楽しんで決めていってください。

 

O様、ありがとうございました。