エクステリア工事:周智郡森町S様邸

周智郡森町S様邸:エクステリア工事完成

今回は、周智郡森町のS様邸:エクステリア工事を公開します。

 

S様のご希望は、とにかく家族が安全に楽しめるエクステりア!
道路に面している立地の為、まだ小さいお子様の安全を第一にお考えでした。
お子様が道路に飛び出せないよう、玄関周りに気を配ってのプランです。
逆に、道路とは反対側の面は、ご実家の畑になっていますので
そちら側は壁などで塞がぬよう、自然なままにしています。

 

という事で、工事過程を見ながら進めていきましょう。

 

下の写真が工事前の状態です。

 

周智郡森町S様邸:エクステリア工事前 周智郡森町S様邸:エクステリア工事前2

 

畑側は、開放的で広めのテラスが良いという事で、300角の平板を使ったテラスを造ります。
ご希望としては、地面とテラスとの高さの差が少ないようにとの事。

 

周智郡森町S様邸:300角平板テラス工事完成前 周智郡森町S様邸:300角平板テラス工事完成前2

 

下地となる砕石地盤、その上に下地のコンクリートを打設し
300角の平板を敷いていきます。
建物に合わせた色目の平板に、その周りを濃い茶系の平板で囲みました。

 

次は玄関側を見てみましょう。

 

周智郡森町S様邸:門塀工事終盤正面 周智郡森町S様邸:門塀工事終盤正面2

 

玄関ポーチの周りを、このように高さを付けた壁で囲いました。
化粧ブロックが1段となる部分は、畑側への通り道となり、後ほどフェンスを施します。
そして、踊り場となる面を施工していきます。

 

周智郡森町S様邸:玄関ポーチ前デザイン

 

踊り場には自然石の乱形を施していきますが、その前に駐車場も見てみましょう。

 

周智郡森町S様邸:駐車場コンクリート半分打設済 周智郡森町S様邸:駐車場コンクリート+型枠工事
 
 

型枠をデザインに合わせて組んでいき、そこへコンクリートを打設していきます。
気温とコンクリートの量的に、2回に分ける必要がありましたので、先に半分程の面を施工しております。
その後、残りの面のコンクリートを打設していきます。

 

それとほぼ同時期に、アプローチを施工しました。
アプローチはコンクリートを洗い出す方法にて施工しています。

 

周智郡森町S様邸:残りコンクリート打設中

 

数日前に打設したコンクリートの面は乾いていますので、型枠を外していき、白砕石を敷いていきます。
(下の写真は後半に打設したコンクリートも乾いた後となります)
玄関ポーチ周り(門塀の中)にも、アプローチと同じコンクリートの洗い出しを施し
自然石も細かくカットを入れながら張り合わせていきます。

 

周智郡森町S様邸:玄関ポーチ前乱形石材張り目地入れ 周智郡森町S様邸:駐車場型枠外し工事

 

そして、完成に近づいてまいりました!
型枠を外し、玄関ポーチ周りの反対側に門扉を施工していきます。
正面も門扉を設置しますが、踊り場を完成させるべく、先に乱形石に目地を入れています。

 

周智郡森町S様邸:駐車場完成&門扉取付

 

周智郡森町S様邸:勝手口側門扉完成

 

周智郡森町S様邸:アプローチ目地仕上げ中 周智郡森町S様邸:アプローチ仕上げ中

 

そしてこの後完成となりますが、それは次回の記事にてご紹介します。

 

Fun Create:長谷川